最新情報

バックナンバー|2006年12月

☆片桐選手、渾身の2発!岡山戦、気迫の勝利!
(2006.12.02)

12月2日、全国地域リーグ決勝大会 決勝ラウンド第2戦。FC岐阜は大分スポーツ公園総合競技場にてファジアーノ岡山と対戦し、2-0で勝利しました。試合は前半立ち上がり、先日に続きFC岐阜らしいサッカーがなかなかでず。幾度かチャンスをつくり出すも得点になかなかつながらない。そんな中、40分、片桐選手が現状を打破する先取点を奪取する。この得点をきっかけに波に乗り始め、後半に突入。79分、再び片桐選手がコーナーキックを直接決めて2-0とする。この2点を守りきり大きな大きな決勝ラウンド1勝を得た。

また、同日行なわれた第2試合のV・ファーレン長崎 vs TDKは、0-0(PK 6-7)でTDKが勝利しました。
これにより順位は、
1.TDK秋田 勝ち点5 得失点差1
2.FC岐阜 勝ち点3 得失点差1
3.ファジアーノ岡山 勝ち点3 得失点差0
4.V・ファーレン長崎 勝ち点1 得失点差 ー2
となっています。(12月2日現在)
大会の要項・詳細は以下のサイトでご確認いただけます。
http://jfa.sportsinfo.jp/2006/RegionalFinal/Outline.html





【苦境を乗り越えた!岡山戦勝利!】



12月2日 試合前。曇り。
JFLへの光を覆い隠すように雲が立ちこめる。
選手たちの力でJFLへの光を再び照らしてほしい。
img001.jpg


朝食時になっても、昨日の流れをひきずり「葬式のようだった」ときく。
そんな選手たちに対して監督自ら練習をサポートする。
img002.jpg


岐阜のサポーターは本当に温かい!
「信じてる2連勝でJFL」。
img003.jpg


森山選手。この表情が全てを物語る。
img004.jpg


そんな監督や森山選手はじめスタッフの方々、
サポーターの気持ちを受け真剣な表情の選手たち。
img005.jpg


片桐選手。気合い充分。
絶対決める!そんな強い気持が感じられる表情である。
img006.jpg


試合への入り方。重要である。
他の選手も全て、これ以上ない表情。
img007.jpg

img008.jpg


本日のスターティングイレブン。
img009.jpg


そして、キックオフの時がきた。
img010.jpg


スタートから快調に攻撃を繰り返す。
img011.jpg

img014.jpg


チャンスも幾度か訪れる。しかし得点にはつながらず。
上:池元選手 下:小島選手のきわどいシュート
img012.jpg

img013.jpg


そして、40分。片桐選手の
待ちに待った先取点が決まった!
img015.jpg


ゴーーール!!!
大きな大きな先取点に選手たちが喜びを大爆発!
img016.jpg


これで波に乗ったFC岐阜。
鋭いスピードサッカーが蘇る。
勢いに乗ったところでハーフタイムのホイッスル。
img017.jpg

img018.jpg


後半に入り、精神面を立て直してきたファジアーノ。
ガンガン攻めてくる。しかし“哲壁”守備陣。
“守護神”日野選手のスーパージャンピングなど
この苦しい時間帯を凌ぐ。
img019.jpg

img021.jpg


61分、高木和正選手にかわって吉田選手が入る。
img020.jpg


片桐選手のスピードは後半さらに高速化する。
気迫たっぷりスーパーなドリブル劇場!
img023.jpg


相手の気迫をさらに上回る気迫。
一発勝負は能力だけでは測れない。まさに気迫の勝負。
全選手、すばらしい気迫だったが、中でも目立つ男がいる。
小峯選手。普段とは違う右サイドでは、
走る弾丸!スピード+パワー+気迫。高速重戦車となって突進!
img024.jpg


そして、78分。ついに森山選手がフィールドに現る。
選手たちがさらに引き締まる。
img025.jpg


その1分後。片桐選手の放ったコーナーキックは
風に乗り、回転してゴールネットに突き刺さった!
img026.jpg


ゴーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!
素晴らしい!選手たちが一気に駆け寄る。みごと!エースだ!
天に向かって岐阜まで届け!「 I Love Gifu 」のポーズ!
img027.jpg


その直後、立ちこめていた雲はスーっと引いていき
JFLへの光を再び照らしはじめた。
img028.jpg


80分。小島選手にかわり中尾選手が入る。
凄まじい気迫で残り時間を守り抜く。
img029.jpg


試合終了!
img030.jpg


喜ぶ選手、サポーター。
img031.jpg

img032.jpg

img033.jpg


やった!明日も気合いだ!明日も勝利だ!
img034.jpg




【監督のコメント】
厳しいゲームでした。選手たちは昨日のゲーム(TDK戦)を引きずっていたがグラウンドについてから元気になった。内容はともあれよくやってくれた。1点目が入っていつもの顔が戻ってきたのが一番良かった。明日はしっかりしたゲームをやって、結果次第では1位もあるので期待してください。


【森山選手のコメント】
1点目で淳至(片桐選手)が魂のゴールを決めてくれた。さすがエース。TDK戦のあとから嫌なムード、良くないムードに入った。お通夜か葬式かと思うくらいの状況。心配していたがグラウンドに入ってからは変わった。2ゴールを決められると相手チームは後手にまわる。2点目はラッキーだった。今日は淳至だけでなく全員頑張っていた。勝てば生き残るのでがんばります。


【2得点の活躍。片桐選手のコメント】
決勝大会ではじめてのゴールだったので気持よかった。明日、1勝して昇格できるように頑張りたいです。


伊藤選手のコメントはBlog5にて
http://www.cogito.st/blog5/2006/12/vs_5.php




明日、相手次第だがJFL昇格が見えてくる。相手が誰であろうと気迫で劣らず、持っているもの全てを出し尽くしてほしい。現地から、岐阜から、全国から、明日も岐阜のために一生懸命戦う選手たちに、出来る限りの応援よろしくお願いします。みなさんの強い願いが岐阜に素晴らしい結果をもたらすことと思います。


-->