最新情報

バックナンバー|2006年10月

☆草津さんありがとう!Jへの挑戦。現地レポート後編
(2006.10.09)

【10.8 J初挑戦。感動せずにはいられない。天皇杯ザスパ草津戦】(後編)

試合前ミーティングにて、戸塚監督より選手に、
「頭や体、いろんな面で、これまでとの違いにグランドに入ってからびっくりするな」と伝えられる。反対に考えると、FC岐阜にとっては立ち上がりこそがすべてであった。しかも風下。そのスピードはさらにモーレツに襲いかかってくる。

心してかかったが、前半なんと1分。いきなり得点されてしまう。
img001g.jpg

まだまだ1失点。気持を立て直して、さあ攻撃。
ザスパ草津のスローガンは「走撃」。
「早撃」されたが、逆襲の「走撃」を高木和正選手が仕掛ける。
スピードだけでなく、キレも冴え渡り、みごとに突破を成功。
絶妙なクロスを松江選手に返す。
img002g.jpg

しかし、この決定機を逃してします。
草津にとってもビックリ返しされたことだったろう。
img003g.jpg

ここは踏ん張りたかったが前半5分、まだスピードに慣れない。
早くも2点目を喫してしまう。そんなはずでは・・・。
神奈川大学戦同様、スタートにして重いものを背負うことに。
img004g.jpg

2点を追いかけ、走る。走る。走る!
気迫たっぷり、魅力たっぷり。躍動感あふれる。
フィールドでは力の差は感じられない。ここからの試合内容は互角以上に見えた。
img005g.jpg

img006g.jpg

img007g.jpg

片桐選手のジャンピングシュート!惜しくも外れる。
img008g.jpg

この試合も相手ディフェンダーを翻弄する片桐選手。
岐阜に来る前は群馬でプレーをしており、知名度も高い。
紐一本で仕切られるコーナー裏にはザスパのサポーターが!
強烈なブーイングを浴びながらも、岐阜の期待を背に素晴らしいプレーを続ける。
しかしながら、ザスパサポは12人目のスーパースターとして強烈な活躍をする。
img016g.jpg

かきまわしたが、0点のまま前半終了。
スコアボードは2-0。厳しい状況は後半へ続く。
img009g.jpg



ケガで前半で退いた平岡選手にかわり、
約3ヶ月ぶりの復帰となる伊藤哲也選手がフィールドに帰って来た!
コンビ復活。小峯選手とチェックをする。
img010g.jpg

早く同点に追いつかなくては。必死の攻撃は続く。
img011g.jpg

高木和正選手の「走撃」は後半さらに度を増し、ガンガン突破する。
img012g.jpg

ここまで押さえ込んで来たザスパの助っ人DFチカ選手「Jの壁」もスルリと突破!
img013g.jpg

後半17分、待ってました!
ミスターFC岐阜、森山選手が松江選手にかわり登場!
img014g.jpg

負けてたまるか!気迫のプレー。
刻一刻と時は流れ、選手の気持は少しずつ攻撃にシフトしていく。
img015g.jpg

img017g.jpg

攻撃の幅を広げ、勝負に出たチームのスキをJのチームは逃さなかった。
ザスパ、高田選手にハットトリックを決められる。すべてこぼれ球を・・・。
運はザスパに味方していたと感じる。決定的な3点目。
ザスパサポーターのボルテージは最高潮に
img018g.jpg

しかし、それでもFC岐阜は最後まであきらめない。
伊藤哲也選手も攻撃参加。この必死な形相に感動せずにはいられない。
img019g.jpg

img020g.jpg

「岐阜」という看板を背負い戦う選手達。
決してあきらめない選手達に感動して泣きそうになるが、
ここでは泣いてはいけない!我慢しよう。
img021g.jpg

そして一つの戦いが終わった。
選手たちの表情は悔しさでいっぱい。
勝ちたかった気持ちの強さが溢れ出ている。
img022g.jpg

胸を張ってくれ!素晴らしい試合だった。
サポーターからは温かい拍手が送られた。
img023g.jpg

そして、ザスパサポーターからは、
素晴らしい試合を繰り広げたFC岐阜の選手と、
少数精鋭、12人目の選手として十分な活躍をしたFC岐阜サポーターに対して
あたたかい声援が送られた。「FC岐阜コール」が何回も繰り返された。
ザスパ草津、植木監督からのコメント
「FC岐阜には上に上がって行こうという意思があり、
 考え直すいい機会だった。ありがたかった。」
という言葉のとおり草津を愛す人々にとって心を打つ試合であった。
敗れたもののFC岐阜にとっても、もちろんありがたかった試合である。
このあとの天皇杯はザスパさんが主役でいてください!期待してます。
img024g.jpg



夢のJ初対戦は無惨にも散っていったのであるが、収穫も多かった。夢の続きはひとまずおあづけとして、FC岐阜には現実の戦いが待ち受けている。現実はまだJリーグへは遠く険しい道のりである。今年の目標であるJFL昇格に向けてチームのレベルを上げていかなければならない。もっともっと強くなって2006年は笑顔で締めくくりましょう!がんばれFC岐阜!




戸塚監督のコメントはこちら!
http://www.fc-gifu.com/news/2006/10/j3.php
吉田康弘選手のブログコメントはこちら!
http://yoshi-sc.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_cf19.html
伊藤哲也選手のブログコメントはこちら!
http://www.cogito.st/blog5/2006/10/post_25.php

さらに!さらに!こんな素晴らしい試合を動画で見られないなんて!
と思っていたあなたに朗報です!地域限定ですが、
CCNさんにて”SuperExpress FC岐阜臨時列車”と称して、
ザスパ草津戦をダイジェストにて放送いたします。

放送時間は11日?18日までの毎日17時と深夜の0時です。
見れない地域の人は岐阜の友達をつくってでもみたい超必見映像です!
お楽しみに!

-->