最新情報

バックナンバー|2006年11月

☆FC岐阜、Mi-Oに勝利し決勝R進出決定!
(2006.11.26)

11月25日、全国地域リーグ決勝大会1次ラウンド第3戦。FC岐阜は高知県立春野総合公園球技場にてFC Mi-Oびわこと対戦し、7-0で勝利しました。勝ったほうが決勝ラウンド進出という試合。相手は昨日、静岡FCに勝利した相手であったがFC岐阜の気迫あふれるプレーで圧倒し、ワンサイドのゲームとなった。試合は開始こそ激しいボールの奪い合いが続くが、21分、ゴール前で平岡選手からの浮き球を池元選手が気迫のヘディングシュートを決め先制、31分には小島選手の直接フリーキックを北村選手が頭で合わせて2点目をあげる。後半開始早々46分、オウンゴールで3-0とすると、ここからは完全にFC岐阜ペース。スピードある攻撃で53分北村選手、69分・76分と池元選手の連続ゴールでハットトリック達成。そして89分にはダメ押しとなる長谷川選手の初ゴールで7-0として試合終了。


これによりFC岐阜は12月1日から大分にて行われる地域リーグ決勝大会の決勝ラウンドの進出を決めました。他グループからはA-Group ファジアーノ岡山、B-Group TDK、D-Group V・ファーレン長崎という顔ぶれです。決勝ラウンドの日程は以下のとおりです。

☆12月1日 (会場:大分スポーツ公園サッカーラグビー場Aコート)
・ファジアーノ vs V ファーレン長崎  11:00キックオフ
・FC岐阜 vs TDK 13:15キックオフ

☆12月2日 (会場:大分スポーツ公園サッカーラグビー場Aコート)
・ファジアーノ vs FC岐阜  11:00キックオフ
・V ファーレン長崎 vs TDK 13:15キックオフ

☆12月3日 (会場:大分スポーツ公園サッカーラグビー場Aコート)
・ファジアーノ vs TDK  11:00キックオフ
・V ファーレン長崎 vs FC岐阜 13:15キックオフ

☆全国地域リーグ決勝大会の詳細は以下のページで確認いただけます。
http://jfa.sportsinfo.jp/2006/RegionalFinal/1stS_table.html



【レンタル組&復活キャプテン大競演・大爆発!Amazing G!! FC岐阜】


試合1時間前。曇り空。降りそうで降らない状態。
選手にはいい状態で戦ってもらいたいが・・・。
img001.jpg


12番目の戦士、サポーター。
1戦目・2戦目と選手を励ます声が響いていたが、
選手の目にとまるダンマクも大変重要なのである。
高知に来れなかった人の分もまとめて丹精こめてダンマクを付ける。
お疲れさまです!
img002.jpg


試合前練習が開始。森山選手兼コーチ。
ちょっとした気の緩みが大事に至る。
強い気持ちを選手に伝える。
img003.jpg


伊藤選手や平岡選手の表情もグラウンドに入る前から気迫十分。
どんな相手でも、一発勝負の地域決勝。心も体も技も準備万端です!
img004.jpg

img005.jpg


讃岐戦で累積2枚目のイエローカードを受け、
Mi-O戦を出場停止となった中尾選手。
出場する選手たちを真剣な表情で見届ける。
そうなると、欠場した場合の替わりの右サイドバックは誰なんだ?
答えは小峯選手がセンターバックから急遽、右サイドバックにシフト!
img006.jpg

img007.jpg


試合直前。片桐選手の真剣な表情。
img008.jpg


戸塚監督は勝利の願いを込めたおまじないをする。
強い気持が伝わってきます。
img009.jpg


心配していたが、試合直前になって雨が強く降り出す。
しかし、よく考えると地域リーグでは雨の試合が大量にあった!
そう考えると雨には慣れているし、雨を味方につけたのかもしれない。
サポーターも“雨ニモマケズ”応援です。
img010.jpg


本日のスターティングイレブン!
※雨のため、しばらくの間、撮影画像に乱れがあります。ご了承ください。
img011.jpg


試合開始こそ激しいボールの奪い合いが続くが、21分、ゴール前で平岡選手からの浮き球を池元選手が気迫のヘディングシュートを決め先制。
img012.jpg

img013.jpg

img014.jpg


続いて31分、今度は小島選手の直接フリーキックを
北村選手が頭で豪快にあわせて2点目。
img015.jpg


後半、オウンゴールで3点目。
53分、片桐選手がキーパーと1対1に!
無理にシュートをせず左に流れ、パスをする。
このボールを北村選手が雨を味方に華麗に滑り込んで
スカッとする4点目。この笑顔、見ているほうも大喜びしてしまいます!
img000.jpg

img016.jpg

img017.jpg


助っ人トリオの一人、FW長谷川選手。(ほかは池元選手・日野選手)
将来性豊かな大器。今はFC岐阜の戦士。
岐阜にメモリアルゴールを残してほしい!
img018.jpg


しかし、大物でも1点目を取るのは緊張するもの。
幾度かチャンスがあったがゴールに結びつかない。そんな中、
もう一人の助っ人FW池元選手が今日2点目となるゴールを決め5-0とする。img019.jpg


さらに76分に池元選手のハットトリックで6-0とする。
長谷川選手。この得点で第一歩、アシストをし結果を出す
img021.jpg

img020.jpg


6-0となると普通なら気の緩みは当然出てくる事だろう。
しかし、今のFC岐阜は違う!気が緩むどころか、相手の気の緩みを
許さず、選手一人一人が気迫のプレーを継続する。
これが監督の言う「大人のサッカー」っていうものか!
このプレーに感動せずにはいられない!
img023.jpg

img022.jpg

img024.jpg

img025.jpg

img026.jpg

img027.jpg


そして、終了直前89分。長谷川選手が!!!
ファン待望のFC岐阜移籍後初ゴールを決める!
img028.jpg


そして、7-0で試合終了のホイッスル。
素晴らしい試合だった。
img029.jpg


スペクタクルあふれる試合内容にサポーターも大満足!
img030.jpg



【監督のコメント】


狙いどおりの試合をやってくれた。集中して90分間やってくれた。大人のゲームができた。自分たちのやることを一人一人がゲームに入ってからどうすれば良いかを迷いなく入っていけた。戦術・一人一人の能力をゲームの中でどう出していくのか。ボールを取ってから早くいい攻撃につなげる。うちの課題でやり続けてきたことが得点につながった。よくやってくれました。選手たちは高いレベルの能力を持っている。その力をゲームに出してくれた。自分達の持っている力をどう出せるか、僕らが引き出していけばもっともっと上でやれる力を出していける。

☆Mi-Oびわこについて---------
3試合の中で1番ラクな相手だと予想していた。(FC岐阜は戦力が充実しているため主力選手の)体を休めれた。3連戦は体力的にも、精神的にもキツい。

☆決勝ラウンドへの抱負---------
ケガ人もいますし(直して)いいコンディションで戦います。今日やってくれたことを大分(決勝ラウンド)でやってくれれば結果も出てくると思うし、心配はないです。




【そして帰路にたつFC岐阜】


16:00 選手・スタッフは高知駅を出発し、決勝ラウンドへ向け一端、岐阜に戻る。

そこで遭遇したのは「な、な、なんと!」
「Super Express FC岐阜号?」 いや、「機関車 一豊&千代号」ではありませんか。カッコイイ機関車のCGで始まるCCNさんのFC岐阜関連番組を連想してしまいました!

こちらも「アンパンマン号」と同じで一日一往復しかしないそうです。しかも4日間限定!今日が最終日だったようです。これまた偶然ですね!今日のFC岐阜のようなすさまじい汽笛を鳴らして出発!今日の試合を見ると、実力だけでも充分だと思いますが、まだまだ強運を味方につけているように思えます。さあ、12月1日からはいよいよ最終決戦です!これに慢心せず、 勝って兜の緒を締めよう!みなさん最後まで応援よろしくお願いします!

img031.jpg

-->