標記の件につきまして、FC岐阜選手・スタッフが1300年の歴史を誇る岐阜市の
風物詩「ぎふ長良川鵜飼」を観覧いたしましたので、その模様をお知らせします。
ぎふ長良川鵜飼観覧
■日 時 :7月15日(火)19時ごろ
■出発場所:鵜飼観覧船事務所
■参加予定:松永監督、選手、チームスタッフ等、計40人程度
猛暑だった15日(火)に岐阜の観光である『ぎふ長良川鵜飼』に観覧に行って
きました。鵜飼は、鵜を使い魚を捕る漁法で、長良川ではおよそ1300年ほど前から
行われていました。岐阜の鵜飼は、宮内庁に所属し、鵜匠は世襲で受け継がれ、
岐阜市には6人の鵜匠がおり、鵜飼を守っています。
夕方6時45分に鵜飼観覧乗り場に集合した選手たちは、明らかにテンションが
上がっていて、乗船を楽しみにしている様子でした。ほとんどの選手が鵜飼には
初めて乗るということで、岐阜の観光文化を知る良い機会となりました。
鵜飼観覧船のりばに降りていく、選手たち。
最初に、鵜飼の説明を簡単に聞き、乗船しました。
観覧船のうえは、川の中ということもあり、とても心地よい風が吹いていました。
鵜飼は、暗くなってからしかできないので、暗くなくまで遊覧や岸につけて、
踊りの船を見たりしながら、暗くなるのを待ちました。
8時頃になると、辺りも暗くなり、いよいよ鵜匠さんを乗せた鵜舟が登場しました。
岸に待機していた観覧船は、20隻ほどあり、順次鵜匠さんの舟と並走しながら、
鵜飼を観覧していきました。
ついに、鵜匠さんの舟が登場し、鵜飼のはじまりです。もちろん、選手たちも
大興奮でした。
選手もスタッフも鵜舟が近づくと、写真を撮ろうと身を乗り出していました。
午後8時半ごろ、鵜飼を堪能した選手たちは、乗り場に戻ってきました。
岐阜の文化である鵜飼を肌で感じた選手たちは、新鮮な経験をしてきたようです。
これからも、岐阜のいろいろな観光や文化に触れながら、地域密着を進めて
行きたいと思います。
鵜飼観覧に行ったことがない方は、是非行ってみてください!
1300年の歴史を感じることができますよ。
鵜飼観覧をするとうちわと冊子がもらえます。
岐阜市鵜飼観覧事務所の皆様、ありがとございました。
■お問い合わせ 岐阜市鵜飼観覧事務所 (岐阜市湊町1-2)
■TEL:058-262-0104 Fax:058-264-2061
■岐阜市観光ページ http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/index_2.html