最新情報

バックナンバー|2007年10月

☆JFL後期第十二節、三菱水島戦の結果について
(2007.10.29)

10月28日、岡山県美作ラグビー・サッカー場にて行われたJFL 後期第十二節(AWAY) 三菱水島FCとFC岐阜の対戦は、2-3でFC岐阜が勝利しました。試合は前半8分、大友選手からのクロスを北村選手が合わせ先制。幸先の良いスタートをきったが、17分に同点のゴールを決められる。後半立ち上がりの46分に逆転のゴールを決められ1-2に。大変苦しい状況の中、小島選手から和多田選手に、大友選手からジョルジーニョ選手へ交代。先発出場の片桐選手、相川選手を含め4人のフォワードが揃う攻撃的な布陣とする。そして、69分和多田選手のロングスローからのこぼれ球を高木和正選手が決め同点に追いつくと、74分、相川選手が逆転ゴールを決め再びリード。このリードを守りきり勝利しました。

三菱水島FC 2 -3 FC岐阜
(前半1-1 後半1-2)


【得点者】
08分 北村 隆二(FC岐阜)
17分 中川 心平(三菱水島FC)
46分 松永 一慶(三菱水島FC)
69分 高木 和正(FC岐阜)
74分 相川 進也(FC岐阜)

【先発メンバー】
GK 日野
DF 中尾 深津 菊池 松田
MF 北村 小島 大友 高木
FW 片桐 相川
交代:小島→和多田、大友→ジョルジーニョ、相川→岩田




【FC岐阜クライマックスシリーズ! 三菱水島FCに勢いつく連勝・逆転勝ち】




織田信長ゆかりの地、岐阜県No.1のFC岐阜と
宮本武蔵ゆかりの地。岡山県No.1の三菱水島FCが激突!
img001.jpg


試合開始8分。北村選手が右足で豪快なシュートを決める。
(カメラにおさめれずすいません)
幸先の良いスタート。このまま勢いに乗るかと思われたが、17分。
同点に追いつかれる。
img002.jpg


その後も積極果敢な攻撃で相手守備陣を脅かす。
img003.jpg


片桐選手が幾度かの好機を演出。
img004.jpg

img005.jpg


見応えのある攻撃を繰り返したがスコアは1-1。
img006.jpg


後半、立ち上がりに逆転となるゴールを許す。苦しい展開に。
必死な攻撃を続ける。
img007.jpg


現状打開のため、FC岐阜は64分に小島選手から和多田選手へ、
66分には大友選手からジョルジーニョ選手へ。
片桐選手・相川選手を含めストライカーが4人同時にフィールド上に。




和多田選手。CCNさんのFC岐阜ダイジェスト番組では
「嵐を呼ぶ男」と呼ばれている。嵐を起こしてくれ!!

体中に風を集めて♪ 巻き起こせ♪ A・RA・SHI  A・RA・SHI for dream♪
(嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の歌詞の一部)
img008.jpg


そして、和多田選手のロングスローのチャンスがやってきた。この真剣な表情。
img009.jpg


嵐を起こせ!!
img010.jpg


ボールがこぼれた!!
img011.jpg


このボールが、高木和正選手の前に!!シュート!!
img012.jpg


ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!同点!!さあ逆転!!
img013.jpg


img014.jpg




嵐はまだまだ終らない。
凄い勢いで和多田選手が突進ドリブル!切り返してパス。
img015.jpg


このボールを相川選手が確実に決め逆転ゴーーーーーーール!!
img016.jpg


img017.jpg


その後もストライカーたちがガンガン相手陣内を揺さぶり、終了時間が近づく。
img018.jpg


終了間際。コーナーキックが続く。油断は禁物だ!
ベンチは総立ちで見守る。
img019.jpg


試合終了!!2連勝!!喜ぶ選手・スタッフ。
img020.jpg

img021.jpg


はるばる岡山まで応援にかけつけたサポーターも大満足!
img022.jpg


この爽やかな表情がいいですね!次回はホームで見たいです!
img023.jpg


前節はピーナッツの産地、千葉にて
今節はマスカットの産地、岡山にてで「白星」という実を続けて得たFC岐阜。
そして次節は3週間ぶりのホームゲーム。
半年ぶりに"聖地"大垣浅中へ帰ってくる。
今度は富有柿の産地、岐阜県西濃で「3連勝」して、
「Jリーグ昇格」という大きな収穫にまた一歩近づく!!





【松永監督のコメント】


内容はいろんな事があったのですけど、連勝したって事は大きいですね。最後まで諦めずにやった事がこの結果に繋がったと思っています。いつもやっている事を確認しながらやっていく中で、先に自分達の時間帯と相手の時間帯をどういう対応をするかという所での、相手の時間帯で対応しきれなかったという所に2失点があったと思います。ゲームの入り方はそんなに悪くはなかったのですけど、相手の勢いにちょっと飲み込まれたかなという感じはありました。

追いつかれて逆転されたという中で最後まであきらめなかったという、こういう勝ち方は非常にいい勝ち方だと思うのであきらめずにやったということ、選手のガンバリを評価したいと思いますね。

ーー相手の速いカウンターを出迎えてしまうという所もあったと思うんですが?
後半についてはそういう部分は修正出来てると思いますね。タテのサッカーをしてきたことのリアクションがあまりにも戸惑いを見せてしまった。とくにボール際に対する強さ、ボールに対するアプローチの遅さ、そういうものが前半目立ったと思いますね。そういったところがチャンスをつくられたと思うんですね。後半については立ち上がりこそ、得点を入れられましたけれども前半のできなかった部分については後半改善できた部分じゃないかと思います。

ーー今日は岡山県美作市。岐阜からは遠いんですが、非常に多くのサポーターがみえてましたが。
やはりアウェーであっても自分達のサポーターの数が多いというのは強みですので、本当にありがたいと思っています。

ーー次の試合は大垣という事ですけれども、意気込みをお願いします。
勝つ事を一番の目標として、望みたいと思います。沢山の方に来て頂けたらなと思います。





吉田選手のコメントはYoshi☆Blogにて!
http://yoshi-sc.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vsfc_84c0.html

-->